フットサルシューズならデスポルチが絶対おすすめ!種類や特徴、別注モデルなどを紹介

ども!

フットサル歴10年以上のMASA(@toku_blog)です。

先週末のフットサル大会で全勝優勝しました!

レベルはほぼガチンコです。大会の名称や場所は内緒です笑

やっぱりフットサルは楽しい!最高の仲間と無事優勝できて楽しい週末を過ごすことができました。

それはさておき、、今回はフットサルシューズ、その中でも私がこよなく愛するデスポルチのフットサルシューズについて書きます。

フットサルシューズは、フットサルを全力で楽しむ上で欠かせない必須アイテムです。大切な相棒です。

私のおすすめフットサルシューズはズバリ、デスポルチ一択です。

デスポルチ歴は今年2018年でかれこれ7年になります。

他のブランドのシューズはまったくと言っていいほど比較対象になりません。(と個人的には感じています。)

そう言い切れるほど、デスポルチのフットサルシューズはすばらしいです。

そこで今回は、デスポルチの魅力や私が愛用しているデスポルチのシューズ、デスポルチのおすすめフットサルシューズについて紹介したいと思います。

フットサルシューズで有名なデスポルチの魅力を教えてほしい。

なぜデスポルチのフットサルシューズをそこまでおすすめするの?

デスポルチのフットサルシューズって実際はどうなの?

デスポルチのフットサルシューズの種類は?おすすめはどれ?

デスポルチのフットサルシューズを買おうかどうか迷っている方は、ぜひこの記事を参考にしてもらえると嬉しいです。

デスポルチのシューズをおすすめする理由


Desporte(デスポルチ)は、株式会社ドリブルジャパンが製造・販売しているフットサルシューズです。

デスポルチという名前の由来は、

  • ドリブルの「D」
  • ポルトガル語でスポーツの意味を表す「esporte」

を掛け合わせてできた造語です。

2003年に誕生したサッカー・フットサルブランドです。

参考ドリブルジャパン

なんといっても軽い!軽量感ハンパない!

他のブランドのフットサルシューズに比べて、デスポルチのフットサルシューズは軽いのが特徴です。

ほとんどのモデルで、200~250g程度です(片足分の重さ)。

素足感がやばい!

本当にフットサルシューズを履いているの?って思ってしまうくらい足が軽くなります。

足に疲れが残りにくく、いつもより長く、そして速く走れる気にさせてくれる素敵なシューズです。

高級感あふれるのカンガルーレザーを使用

デスポルチのフットサルシューズのほとんどは、アッパー部分(足の甲部分)に高級レザーであるカンガルーを使用しています。

低価格モデルのデスポルチシューズだと人工皮革を採用しているものもありますが、値段が高いもののほとんどがこのカンガルーレザーを採用しています。

サッカー経験者にとっては、カンガルー素材は言わずと知れた最高級レザーですよね。

柔軟性に優れていて、なおかつ軽くて丈夫!

使えば使うほど自分の足の形に馴染んだ形になり、レザー自体も少しずつ柔らかくなってきます。

昔はよく、カンガルーレザーを長持ちさせるために・柔らかくするために、汚れを落としてミンクオイルやレザー専用保湿クリームを塗っていたものです。

MASA
プーマのパラメヒコやアシックスの2002が懐かしい!

デスポルチは、そんな昔のサッカー時代を思い出させてくれる最高級レザーを使用しています。

履き心地抜群のフィット感

デスポルチのフットサルシューズを開発している株式会社ドリブルジャパンが日本法人ということもあり、日本人の足に合うように設計されているため、履き心地がバツグンです。

どのモデルもフィット感に優れていて、カンガルーレザーを採用しているモデルだと履けば履くほど自分の足の形になってくるのでフィット感が増していきます。

シューズ内の足は多少の空間的なゆとりがあったほうがいいのですが、指先が持て余している感がほとんどないので、まさにジャストフィットしている感覚がたまらないです。

私のデスポルチを紹介

デスポルチ カンピーナス jp2 → 愛用中

今現在私が愛用しているしていたデスポルチのフットサルシューズは、【カンピーナスJP 2】というフットサルシューズです。

このデスポルチで2代目です。初代である【カンピーナスJP】は2年間愛用しましたが、ぼろぼろになりサヨナラしました。。

2代目であるこの写真の【カンピーナスJP 2】は5年くらい前に購入しましたが、今もなお愛用中です。
下で紹介する3代目デスポルチを購入したため、サヨナラしました。

MASA
かれこれ5年以上使っているので、かなり傷みが激しいです。。

大事に使っていましたがインフロント部分が破けてしまったため、今後新しいデスポルチのシューズを購入予定です。
購入しました。(今まで酷使してごめんね。)

デスポルチ カンピーナスJTF3 別注モデル →3代目

MEMO
2018年6月29日追記 3代目デスポルチを購入しました。

3代目となるデスポルチは【カンピーナスJTF3 別注モデル】です。

やばい、めっちゃかっこいい!!

カンガルーレザーのこの独特なシワの出具合と弾力性に見とれてしまっています。

オールブラックのカラーとゴールドの三ツ星に一目ぼれして購入しました!

別注モデルなので数もかなり少なく、貴重な一足なのでほしい方はぜひお早めに!!

カラー:ブラック
アッパー:カンガルーレザー/シンセティックレザー
ミッドソール:E.V.A.
インソール:カップインソール
アウトソール:ツーデンシティーノンマーキングマルチスタッド(ターフ対応モデル)
屋外用

使用感・レビュー

上でデスポルチをおすすめする理由を書かせてもらいましたが、改めてお伝えします。

  • 軽い!
  • 蹴りやすい!
  • フィット感ハンパない!

もうね、履いてみたらおわかりかと思いますが、素足で走り回っている感覚で足に羽がはえた感じ。

なおかつ、キックの時にはしっかりとアッパー部分をサポートしてくれています。

素足(でいる感覚)なのに、どんなに思いっきりボールを蹴っても足が全然痛くない!

と感じることでしょう。

最初にデスポルチのフットサルシューズに出会ったときに、もう他のブランドのフットサルシューズは履かない(履けない)と決心したくらい感動しました。

それからずっとデスポルチヘビーユーザーです。

フットサルシューズ選びのポイント

アールくん
そこまで言うなら、デスポルチのおすすめフットサルシューズを教えてよ!
MASA
オッケー。でもその前に、フットサルシューズ選びのポイントを教えておくね!
アールくん
うん!ありがとう!

デスポルチのフットサルシューズに限っての話ではないのですが、フットサルシューズには

  1. 屋外(人工芝)用フットサルシューズ
  2. 屋内・インドア(体育館)用フットサルシューズ

の2種類があります。

見分け方は簡単。

シューズの裏の形状が、ボツボツがついているのが屋外用、なめらかになっているのが屋内用です。

こちらが屋外用。

こちらが屋内用。

競技レベルでフットサルをする場合は体育館で行うことが多いので屋内用を利用することになりますが、フットサルをみんなでワイワイ楽しむ場合、日本国内だとフットサル施設のほとんどが屋外にあるので、屋外(人工芝)用になるかと思います。

日本国内のフットサル環境は、商業施設の屋上だったり外にあることが多く、人工芝を採用している施設がほとんどなので、屋外(人工芝)用のフットサルシューズを選んだほうが利用頻度が高くて間違いないと思います。

MASA
屋外用=ボツボツがついているほうです。

さて、フットサルシューズ選びのポイントを理解したら、ここからはデスポルチのおすすめフットサルシューズを紹介します。

デスポルチの各モデル毎に多くの種類・カラーがあり、迷うことが多くなりますが、フットサル歴10年、デスポルチ歴7年の私の独断と偏見でおすすめのフットサルシューズをピックアップしましたので、ぜひ参考にしてみてください!

デスポルチ カンピーナス

デスポルチ カンピーナスTF 3

カラー:ホワイトシルバー/ケリーG/ライム
アッパー:シンセティックレザー、メッシュ
ミッドソール:EVA
インソール:カップインソール
アウトソール:ツーデンシティーノンマーキングラバー
屋外用

デスポルチ カンピーナスTF 3

カラー:ブラック/カモフラージュ
アッパー:シンセティックレザー/メッシュ
ミッドソール:E.V.A.※中底全面に高衝撃吸収素材「PORON」搭載
インソール:カップインソール(
アウトソール:ツーデンシティーノンマーキングマルチスタッド
屋外用

デスポルチ カンピーナスJP 5

カラー:パールホワイト×カモフラ
アッパー:カンガルーレザー、シンセティックレザー、メッシュ
ミッドソール:EVA
インソール:カップインソール
アウトソール:ツーデンシティーノンマーキングラバー
インドア用

デスポルチ サンルイス

デスポルチ サンルイスKI 2

カラー:パールホワイト×ネイビー×レッド
素材:アッパー:カンガルーレザー/シンセティックレザー/メッシュ
※ベロ素材メッシュ(ベロ内部に低反発素材入り)
ミッドソール:E.V.A.(※中低前面にPORONを搭載)
インソール:カップインソール(ヒール部緩衝材、トゥ部反発材付)
アウトソール:ツーデンシティーノンマーキングラバー
インドア用

デスポルチ サンルイスST

カラー:イエロー/ミラーグリーン
アッパー:シンセティックレザー/メッシュ
ミッドソール:E.V.A.
インソール:カップインソール(ヒール部緩衝材、トゥ部反発材付き)
アウトソール:ツーデンシティーノンマーキングマルチスタッド
屋外用

デスポルチ サンルイスKT 2

カラー:レッド/ネイビー/ライム
アッパー:カンガルーレザー/シンセティックレザー/メッシュ
※シュータン部素材メッシュ(低反発素材付き)
ミッドソール:E.V.A.(ヒール部緩衝材、トゥ部反発材組込み)
インソール:カップインソール
アウトソール:ツーデンシティーノンマーキングマルチスタッド
屋外用

デスポルチ サンルイスSI 2

カラー:ブルー
アッパー:シンセティックレザー/メッシュ ※ベロ素材メッシュ
ミッドソール:E.V.A. ※中底全面に高衝撃吸収素材『PORON』搭載
インソール:カップインソール(ヒール部緩衝材、トウ部反発材付き)
アウトソール:ツーデンシティーノンマーキングラバー
インドア用

デスポルチ テッサ

デスポルチ テッサ ライトID

カラー:ミラーゴールド/ブラック
アッパー:カンガルーレザー/シンセティックレザー/メッシュ(フル人工スウェードライニング)
ミッドソール:E.V.A.(ファイバーシャンク入り)(ヒール部緩衝材、トゥ部反発材組込み)
インソール:カップインソール人工スウェード貼り
※DSP-CIS01 標準装備(ヒール部緩衝材、トゥ部反発材組込み)
アウトソール:ツーデンシティーノンマーキングラバー
インドア用

デスポルチ テッサ ライトID 2

カラー:パールブラック×ゴールド
アッパー:カンガルーレザー/シンセティックレザー/メッシュ ※ベロ素材メッシュ
ミッドソール:E.V.A.(ファイバーシャンク入り)(ヒール部緩衝材、トゥ部反発材組込み)
※中底全面に高衝撃吸収素材「PORON」搭載
インソール:カップインソール(人工スウェード貼り、ヒール部緩衝材、トゥ部反発材付き)
アウトソール:ツーデンシティーノンマーキングラバー
インドア用

デスポルチ ボアビスタ

デスポルチ ボアビスタKI

カラー:ミラーシルバー×カモフラージュ
アッパー:カンガルーレザー、シンセティックレザー、メッシュ
ミッドソール:EVA(ファイバーシャンク入り、ヒール部緩衝材、トウ部反発材組込み)
インソール:カップインソール(ヒール部緩衝材、トウ部反発材付き)
アウトソール:ツーデンシティノンマーキングラバー
インドア用

デスポルチ ボアビスタKI 2

カラー:シャトルーズグリーン/ブラック
アッパー:カンガルーレザー/シンセティックレザー/メッシュ
ミッドソール:E.V.A.※中底全面に高衝撃吸収素材「PORON」搭載
インソール:カップインソール(ヒール部緩衝材、トゥ部反発材付き)
アウトソール:ツーデンシティーノンマーキングラバー
インドア用

デスポルチ リオ

デスポルチ リオKT

カラー:ライトグリーン×ホワイト×シルバー
アッパー:カンガルーレザー、シンセティックレザー、メッシュ
ミッドソール:EVA(ファイバーシャンク入り)
インソール:カップインソール(ヒール部緩衝材、トゥ部反発材付き)
アウトソール:ツーデンシティーノンマーキングマルチスタッド
屋外用

デスポルチの別注シリーズ

上で紹介したデスポルチのモデルの中で、お店とコラボして限定販売しているシリーズがあります。

いわゆる、デスポルチの別注シリーズです。

数量や期間によってタイミングを逃すと手に入らなくなる可能性が高くなるので、欲しいと思ったらお早めに手に入れてください!

デスポルチ カンピーナス BANNNE ID

カラー:ブラック
アッパー:カンガルーレザー、シンセティックレザー、メッシュ
※ベロ素材メッシュ(低反発素材付き)
ミッドソール:EVA
インソール:カップインソール
アウトソール:ゴム底(ノンマーキングラバー)
インドア用

デスポルチ カンピーナスJTF3 別注カラー

カラー:ブラック×ゴールド
アッパー:カンガルーレザー/シンセティックレザー
ミッドソール:E.V.A.
インソール:カップインソール
アウトソール:ツーデンシティーノンマーキングマルチスタッド(ターフ対応モデル)
屋外用

デスポルチ カンピーナスTF3 RODA別注

カラー:ブルー×ホワイト
アッパー:シンセティックレザー/メッシュ
ミッドソール:E.V.A. ※中底全面に高衝撃吸収素材『PORON』搭載
インソール:カップインソール
アウトソール:ツーデンシティーノンマーキングマルチスタッド
屋外用

デスポルチ カンピーナスJTF3 別注カラー

カラー:グレー
アッパー:カンガルーレザー/シンセティックレザー/メッシュ
※ベロ素材メッシュ(低反発素材付き)
ミッドソール:E.V.A.
※中底全面に高衝撃吸収素材『PORON』搭載
インソール:カップインソール
アウトソール:ツーデンシティーノンマーキングラバー
インドア用

まとめ

いかがでしたでしょうか。

フットサルを楽しむために、相棒になるフットサルシューズ選びはとても大切な存在です。

そんな大切な相棒を選ぶなら、慎重に選びたいですよね。

デスポルチヘビーユーザー歴7年の私が断言しますが、デスポルチのフットサルシューズを選択すれば、まず間違いなく当たりです。ハズレを引くことはありません。

この記事を読んでくれてるあなたも、ぜひ魅力あふれるデスポルチのフットサルシューズを試してみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA