元気が出る曲30選!やる気が起きない時に聞く曲まとめ!定番の曲やレアな曲もまとめて紹介

ども!MASA(@toku_blog)です。

この記事を読んでくれているあなたは、日々過ごしている中でどうしてもやる気が起きない時ってないですか?

  • どうしてもやる気が起きない。
  • 元気が出ない。
  • 失恋して落ち込んでいる。凹んでいる。
  • 迷っていて思い悩んでいる。

些細なことで落ち込んでしまったり、悩んでしまったりすることって結構ありますよね。

そこまで落ち込むことではないのに、その時の精神状態であり得ないくらい凹んでしまったり。

私は結構な頻度であります笑

そんな時は、ぜひこの記事で紹介する「元気が出る曲」を聴いてみてください。

おすすめの歌詞も一緒に紹介します。

  • 前向きに、ポジティブになれる曲
  • 自然とやる気がわいてくる曲
  • 勇気づけられる曲
  • 応援ソング

聞いたその場から元気になれる!そんなおすすめの名曲達です。

スポンサーリンク

元気が出る曲まとめ(おすすめ歌詞付き)

「どんな時も。」槇原敬之

ぜひ聞いてほしい歌詞はこちら。

どんな時も どんな時も 迷い探し続ける日々が

答えになること 僕は知ってるから

生きていれば迷ったり悩んだりすることって多いですよね。

進路や自分の進むべき道、人間関係などなど。

迷ったり悩んだりしている時は、実はその過程こそが一番大切だったりします。

結論を出してから迷ったり悩んだりすることも多いのですが、この歌詞にもある通り、その過程の中に解決するための答えになるヒントが多くあることが多いです。

そのことをズバリ表しているこの歌詞はまさに神の領域!

「viva la revorution」dragon ash

ぜひ聞いてほしい歌詞はこちら。

一人暗い部屋でうずくまったまま 何もせずにそれじゃ臆病なまま

時間が解決するって言ってそのまま 見て見ぬふりしてるならこのまま

ここに立っている意義が欲しかった だから僕達必死で戦った 勝ち取った

小さなプライドポケットに詰め込んで

またここに立ってみる すこし誇らしげな顔の自分がいる

満面の笑みを浮かべている キミ達がすぐ目の前に見える

高校時代から聞いていますが、今もなお色褪せない名曲。

この部分の歌詞を聞いているだけで、やる気が出てきます。

たとえ今うまくいかなくても、この歌詞を聞いて成功した時のことを想像すると、自然と「やってやろう!」って気になりますし、やる気を呼び起こしてくれます。

弱気になってしまったり、モチベーションが下がった時に必ず聞く曲です。

「負けないで」ZARD

名曲中の名曲。

ぜひ聞いてほしい歌詞はこちら。

負けないでもう少し 最後まで走り抜けて

24時間テレビのマラソンの時に必ずと言っていいほどかかるこの曲。

この部分を聞くだけで、立ち止まっている場合じゃない!そんな気にさせてくれます。

諦めそうになった時、自分を奮い立たせたくなった時に、ぜひ今一度聞いてみてください。

「メロディー」玉置浩二

ぜひ聞いてほしい歌詞はこちら。

あの頃はなにもなくて それだって 楽しくやったよ

メロディー 泣きながら

ぼくたちは 幸せを 見つめてたよ

優しい声とメロディーに、思わず涙が出そうになります。

貧乏時代の幼少期、お金がなくても、欲しいものが手に入らなくても、家族がいてくれるだけで楽しくて幸せだった。

そんな昔を思い出しながら聞くと、今うまくいかなくても、悩んでても、元気が出なくても、そんなことはちっぽけなことだということを改めて感じさせてくれる、最高の曲です。

「TOMORROW」岡本真夜

ぜひ聞いてほしい歌詞はこちら。

涙の数だけ強くなれるよ アスファルトに咲く花のように

見るものすべてにおびえないで 明日はくるよ君のために

プライドとか捨てたらまた いい事あるから

大人になってからも、悔しい思いやつらい思いをして泣くことだってあります。

でもその分強くなれる、そう思わせてくれる名曲ですね。

変なプライドを持っていると、凝り固まってうまくいかないことだってあります。

そんなちっぽけなプライドなんか、さっさとポイしちゃいましょう!笑

「明日も」SHISHAMO

ぜひ聞いてほしい歌詞はこちら。

良いことばかりじゃないからさ 痛くて泣きたいときもある

そんな時はいつも 誰よりも早く立ち上がるヒーローに会いたくて

痛いけど走った 苦しいけど走った 報われるかなんて分からないけど

とりあえずまだ 僕は折れない

ヒーローに自分を重ねて 明日も

サラリーマンの方に特に聞いてほしい曲です。

頑張ったからと言って報われるわけではない、でも、頑張らなきゃ報われない。

報われるかどうかわからないけど、頑張らなきゃいけない時もあります。

つらい思いをしたときに、自分の状況と重ね合わせて聞くと、グッとくるものがあります。

立ち止まらずに・折れずに走り続けさせてくれる、そんな素敵な曲です。

「ガッツだぜ!」ウルフルズ

ぜひ聞いてほしい歌詞はこちら。

男は汗かいて ベソかいて GO!

そんな弱気で どーすんの

グッと飲んで パッとやって Try Try Try

落ち込んだ時って、どうしても弱気になりがちですよね。

自分にはできそうもない、もう無理、などなど。

そんな時はこの歌詞の通り、しこたま飲んでパッとやってみましょう!

意外と出来てしまうもんです。難しく考えすぎるとうまくいくものもうまくいかない。

メンタル大事!

「何度でも」DREAMS COME TRUE

ぜひ聞いてほしい歌詞はこちら。

10000回だめで へとへとになっても

10001回目は 何か 変わるかもしれない

諦めなければ、いつか報われる・うまくいく日がくる。

その「いつか」は、もしかしたら次のチャレンジの時かもしれません。

その答えは誰にもわからないかもしれませんが、もうダメだと思ったら、もう一回チャレンジしてみよう!

そう思わせてくれる素敵な歌詞です。

「明日はきっといい日になる」高橋優

ぜひ聞いてほしい歌詞はこちら。

今日よりずっといい日になる いい日になる いい日にするのさ

思い通りの人生じゃないとしても それも幸せと 選ぶことはできる

今日がだめでも大丈夫!

自分自身の頑張りと考え方次第で、今日よりも明日をいい日にすることだってできます。

今日必死に頑張ってみて、どうしてもうまくいかなかったら、いっそのこと今すぐ寝て明日を迎えましょう笑

「RIVER」 石井竜也

ぜひ聞いてほしい歌詞はこちら。

悔しさをこらえて 涙に震えて 泣いた夜が明ける

そう 確かに君の言う通りだよ 今なら引き返せるけれども

つまらない意地を張り続けてる 歩き始めた以上 諦めない

きっと上手くいく日が来る、諦めないことが大事!

頑固で意地っ張りのように感じてしまう人もいるかもしれませんが、上手くいく人こそ、自分自身を最後まで信じぬく人なんでしょうね。

誰に何を言われても、自分の信念を曲げずに頑張ろう!

自分自身を信じてあげれる最初の人は、自分自身しかいません。

いざこの道に進むと決めたなら、自分を信じて諦めないで進むことが大切!

「Happiness」嵐

ぜひ聞いてほしい歌詞はこちら。

向かい風の中で 嘆いてるよりも

上手くいく事を想像すれば いつの日か変わる時がくる

うまくいかない時を楽しめるくらいのメンタルがあれば、、と嘆くのは一旦やめてみてください。

うまくいかないときは、上手くいくことを考えてみると気分がガラッと変わるときもあります。

いい意味で、都合のいい妄想力が大事!笑

「ピースサイン」米津玄師

ぜひ聞いてほしい歌詞はこちら。

不甲斐なくて泣いた日の夜に ただ強くなりたいと願ってた

そのために必要な勇気を 探し求めていた

強くなりたいと思うことって、実はすごいことなんです。

そう思っている時点で自分の弱さを認めているってことですよね。

なかなかそんなことはできるものではありません。

自分の弱さを認める勇気が、もうすでに備わっているということです。

勇気があれば強くなれる!

「終わりなき旅」Mr.Children

ぜひ聞いてほしい歌詞はこちら。

難しく考え出すと 結局すべてが嫌になって

そっとそっと 逃げ出したくなるけど

高ければ高い壁のほうが 登った時に気持ちいいもんな

まだ限界だなんて認めちゃいないさ

ミスチルのこの曲は、まさに神歌詞のオンパレード!

目標が高すぎるのも問題ですが、ある程度高くて険しいほうが、成し遂げた時の達成感ハンパないはず!

やる気が出ない時、逃げ出したくなる時には必ず聞いてほしい名曲です。

諦めないで前に進みましょう!

「ultra soul」B’z

ぜひ聞いてほしい歌詞はこちら。

結末ばかりに気を取られ この瞬間を楽しめない メマイ

今を楽しまなければ、良い結果はでない!

自分の望む未来を手にしたいなら、今この瞬間を楽しみましょう!

結果は自ずとついてくるはずです。

「全力少年」スキマスイッチ

ぜひ聞いてほしい歌詞はこちら。

澱んだ景色に答えを見つけ出すのはもう止めだ!

濁った水も新しい希望(ひかり)ですぐに透み渡っていく

暗い気持ちの時に聞くと元気になれる曲。

どうしてもやる気が起きないときはぜひ聞いてみてください!

「キセキ」GReeeeN

ぜひ聞いてほしい歌詞はこちら。

うまくいかない日だって 2人でいれば晴れだって

強がりや寂しさも 忘れられるから

元気が出ないとき、何をやってもうまくいかない時は、大切な人と一緒に過ごしてみてください。

きっと上手くいきます。

「Thirty」林原めぐみ

ぜひ聞いてほしい歌詞はこちら。

10年前の私に 思い切り無理をしなさい

がむしゃらにぶつかって しっかり傷ついてと

超レアな曲ですが、歌詞がいいです!

たとえ今現在迷ったり思い悩んだりしても、それが未来の自分を作り出している、そう感じさせてくれる素敵な曲です。

「君がいるだけで」米米CLUB

ぜひ聞いてほしい歌詞はこちら。

たとえば 君がいるだけで心が 強くなれること

何より 大切なものを 気づかせてくれたね

「キセキ」と同じように、元気が出ないとき、何をやってもうまくいかない時は、大切な人と一緒に過ごしてみてください。

きっと上手くいきます。

「人にやさしく」THE BLUE HEARTS

ぜひ聞いてほしい歌詞はこちら。

僕が言ってやる でっかい声で言ってやる

ガンバレって言ってやる

聞こえるかい ガンバレ

頑張っている自分に聞かせてあげたい曲。

THE BLUE HEARTSにガンバレって言われたら、今まで以上にもっと頑張れる!

「夢を信じて」徳永英明

ぜひ聞いてほしい歌詞はこちら。

夢を信じて 生きてゆけばいいさと

君は 叫んだだろう

明日へ走れ 敗れた翼を 胸に抱きしめて

挫折を味わったとしても、それでも諦めずに夢に向かって進むべき!

「innocent world」Mr.Children

ぜひ聞いてほしい歌詞はこちら。

Ah 僕は僕のままで ゆずれぬ夢をかかえて

どこまでも歩き続けて行くよ いいだろう? mr. myself

自分の夢をかなえるために、我が道を突き進むことを自分自身に確かめる、そんな強い決心を感じされる歌詞です。

くじけそうになったら聞いてほしい曲。

「浪漫飛行」米米CLUB

ぜひ聞いてほしい歌詞はこちら。

そこから逃げ出すことは 誰にでもできることさ

諦めという名の傘じゃ雨はしのげない

何もかもが知らないうちに 形を変えてしまう前に

上手くいかない時や、思った通りに事が進まない時はあります。

でもそんな時こそ、

「夢があるからこそ、諦めずに・逃げ出さずに頑張れる」

そんな時はこの曲を聴いて思い出してください!

「ハネウマライダー」ポルノグラフィティ

ぜひ聞いてほしい歌詞はこちら。

大切なものを乗せて走りたいなら

生まれ変わっていかなければねえ

その言葉通り。

大切なものを守りたいなら、くよくよしている場合じゃない。強くならなければならない。

そう感じさせてくれる曲。

「生きてく強さ」GLAY

ぜひ聞いてほしい歌詞はこちら。

ないものねだり まわりに合わせて服を着る

自分の良さに気づく間もなく 働くだけ

「何かが違う…」 それだけは良くわかっている

その気になれば どうにか何とかなる街で

大抵のことは、その気にさえなればなんとでもなります。

「世界中の誰よりきっと」中山美穂&WANDS

ぜひ聞いてほしい歌詞はこちら。

そう本気の数だけ 涙見せたけど

許してあげたい 輝きを

泣けるほど苦しくてつらいのは、それだけ本気で取り組んでいた証拠。

そんな自分を認めてあげましょう!

「栄光の架橋」ゆず

ぜひ聞いてほしい歌詞は全部です!笑

と言いたいところですが、その中でも特に聞いてほしい歌詞はこちら。

悔しくて眠れなかった夜があった 怖くて震えていた夜があった

もう駄目だと全てが嫌になって 逃げだそうとした時も

想い出せばこうしてたくさんの 支えの中で歩いて来た

悲しみや苦しみの先に それぞれの光がある

さあ行こう 振り返らず走り出せばいい

希望に満ちた空へ

リオオリンピックのテーマソングとしても有名な名曲。

どん底に落ちてしまったらぜひ聞いてほしいです。

何度も繰り返し聞けば、今のつらい時期を抜け出せると信じれる素敵な歌詞ですね。

「RPG」SEKAI NO OWARI(セカイノオワリ)

ぜひ聞いてほしい歌詞はこちら。

「世間」という悪魔に惑わされないで

自分だけが決めた「答」を思い出して

世間一般的な常識って、時には自分の考えを否定してしまうこともありますが、それは間違い。

自分自身の考えや出した答えに自信を持って進みましょう!

「ええねん」ウルフルズ

ぜひ聞いてほしい歌詞はこちら。

後悔してもええねん また始めたらええねん

失敗してもええねん もう一回やったらええねん

ダメな部分を全部認めてくれる曲!

諦めないことで継続することが大事!失敗は成功のもと!

「大切なもの」ロードオブメジャー

ぜひ聞いてほしい歌詞はこちら。

一つ一つ 流した涙

その理由を忘れないで

暗い気持ちになった時に聞くと元気になれます!

今の自分があるのは、今まで悔しい思いや悲しい思いをしたからこそ。

そのことを意識していれば、今元気がなくてもこの先きっと元気になれます!

「出会いのかけら」ケツメイシ

ぜひ聞いてほしい歌詞はこちら。

人と人が繋がって やがてそれが形になって

決して良い事が起きなくても 出会いとは不思議なもんで

共に涙を流す日もあれば 共に大声で笑う日もある

芽生えた出会いで 描いた証で

人はまた強くなると信じて 出会ってく 逃げずに

仕事もそうですが、自分1人では決して成り立ちません。

人とのいろんな出会いがあって、その中で成長していきます。

生きていればいろんなことがありますが、その中で人は強くなれる。

素敵な歌詞ですね!聞けば必ず元気になれます!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

元気が出ない時は、ぜひこの記事で紹介した曲を1つ1つ聴いてみてください!

きっとすぐに元気になって、やる気が湧いてくるはずです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA